人工知能研究 人工知能 人間超えたか




ai入門

初級編

(1)AIの正式名称とは
  AIの正式名称はArtificial Intelligence

(2)人工知能(AI)とは何か?
  人工知能とは、人間の脳の作業をコンピュータでソフトウェア化。
  人間の使う経験から学習したりすることをいう。
  人間のように。厳密な定義はないのです。

(3)人工知能研究の歴史
  ブームと冬の時代の繰り返しと言われて、人工知能には既にブームとなる時期が来ていた。
  今起こっている人工知能ブームは2010年になります。2010年以降に第3次ブームが起こり
  第3次ブームが起こっている。背景には、ビッグデータの普及ディープラーニングの発見挙げ
  られています。
  Googleも人工知能に多額の投資有名な話でコンピュータ囲碁プログラム「AlphaGo」、2016年には
  Googleの開発した自動運転自動車が走り、様々な企業が人工知能の開発に前進している。

(4)人工知能(AI)とロボットの違い
  人工知能とロボットを混同している。人工知能は脳であり、ロボットではありません。
  工場などで稼働しているロボットはプログラムがあって、動きを実現しているだけです。
  では、人工知能AIは何が違うのかは自ら考える力が備わっているということで一度作ってしまえば、
  自発的に発展していくのがAIです。
  近い将来、AIの思考力が、人間の思考力を超えるシンギュラリティが起こると言われています。

(5)AIの種類とは?
  特化型人工知能(AGI)と汎用人工知能(GAI)
  2つに分類することができます。
  特化型人工知能(AGI)は、個別の領域に特化しての人工知能のことで、既に人間以上の能力を持つ。
  例えば、コンピュータ将棋Googleカーある。

(6)人工知能に奪われる仕事奪われない仕事
  奪われる仕事とは・・・
  受付係、作業員、店員、運転手人工知能(AI)に奪われない仕事
  奪われない仕事
  介護士、保育士、弁護士、警官、プログラマー
  奪われない仕事は、人とのつながりある職業は生き残るということです。

(7)人工知能)の未来
  人工知能の発達はすさまじいもので普及しつつあるのですが、人間の危機と人間がやらなくても
  いい仕事が増える。2045年になると人工知能が人間を超え始めると言われ人工知能の発達は
  想像を超えるでしょう。

(8)まとめ
  未来、人工知能は日常生活などに進出して恐れるのではなく、知識を持って活用いければ
  大丈夫だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿