転職紹介




転職紹介

転職における「成功」とは
「給料が上がらない。良い給料でオファーがあるのだが転職したほうが良いか」
転職で成功した人の事例ばかりが目立つかもしれないが、失敗した人は口をつぐむから、そう見えるだけだ。転職を生涯に渡って最適化するための条件とは何か。
1. 若いときは「キャリアの主体性」を大事にする、「受け身」のキャリア選択は、40代になったとき、「何もできない人」になっている可能性が高い。主体性のあるキャリアは異なる。本当に必要なのは、「自分で決めたことなのだから、予想と違ってもそこで全力を尽くす」こと、挑戦の中で自分を真剣に試す行為こそ、20代、30代前半のキャリアにおいては本当に必要なことなのだ。そうすれば、ある一社でそれほど高い評価が得られなくともそれは学びになるし、自分の適性や成功できる分野の見極めの精度も上がるだろう。

2. 40代、50代とある程度歳を重ねたら「価値観」を重視してキャリアを選択する。40、50になっても、徳を以て世に聞こえないようでは、もうその人の将来は知れたものと孔子は言った。この言葉通り、40代、50代ともなれば、自分に実力があるのかないのか、はっきりと分かっている人がほとんどだろう。この時点で、業界内でそれなりに名前が知られていないようでは、業界で大きく成功できる見込みは少ない。「気持ちよく、じっくり長く取り組めそうな分野」で焦らずに結果を出すほうがはるかに重要だ。若いころは、価値観によらず主体的な挑戦を選び取り、ある程度キャリアを重ねたら価値観を重視して人生の充実を選択する。これが「転職」するときの大きな方針とするかぎり、転職の「生涯最適化」は果たされるだろう。


②転職 システムエンジニア

 

0 件のコメント:

コメントを投稿