pvアクセス数を上げる方法




第1章
pvアクセス数を上げる方法 (1)ブログランキング上位から知る Googleからの評価が低いブロガーを研究する。ブロガーとしてノウハウを考える。 ランキングサイトの使い方、ランク上位ブログが必ずしもよくない、参考にすべきブロガー、つまらないブログも読む 記事数が少なくてPV数を得ている人もいれば、記事を書いてるのにPV数がない人もいる。 PV数が伸び悩んでいる、プロブロガーからブログ運営を学ぶ。ブログ運営においてはターゲットの方が大事では ある。ランキングサイトを活用。ブログランキング、ジャンルごとにブログがまとまっていて違いを、簡単に 比較することが出来る。ランキングサイトが無ければほとんどアクセスされなかったと思えるブログが結構あります。 読者が感動する素晴らしい記事をたくさん書いても、Googleに評価されなければPVは上がりません。 稀にメディアに取り上げられてブログが広まることもある。プロブロガー達のブログを参考にして ブログで生活してる人達、プロのブログを読めば、PVの少ないブログとの違いは一目瞭然 ていうか、記事(話題)の内容どうのこうの以前の問題だと気づく人もいるかも。 記事内の見出し写真の使い方全体のレイアウト、自分が興味の無い話題が、気づいたら最後まで読んでしまっている ブログは記事タイトルと内容の一致が大切、つまらないブログも読む。離脱したくなった理由がわかったら、 自分がブログを書く時にそれと同じことをしないように気を付けられる。つまらないと思うブログを研究する も大事なのです。上手な人達のやり方を研究することは大切。

第2章アクセスを増やすための基本的な考え方
比較的「簡単に始められそうなもの」や「今興味を持っていること」の中から選んでしまいがちです。しかし、結果としては思ったような効果を得られなかったとなりがちです。同じことの繰り返しになったりするので、そういう習慣は早いうちになくしておく必要があります。「誰に対していつどのようにやったのか」という前提と「その結果としてこうなった」という結果をセットにして考える必要があります。柱となる2つの考え方を持つことが重要です。
「今あるアクセスの数を増やす」「新しいアクセスを作る」かのどちらかです。
今あるアクセスの数を増やす
「+を増やす」という部分ですが、既存の流入量を増やそうというアプローチです。
例えば、「検索順位を上げて露出を増やす」と考えるとわかりやすいかと思います。この場合は、今ある資源を活用し、その効果を上げることで結果を出そうという形になります。
新しいアクセスを作る
「+を作る」方向性ですが、これはこれまで流入がなかったところから流入を増やそうというアプローチです。流入を増やすとか、新しいページを作って上位表示を狙うとか、利用していなかったSNSを活用してファンを増やす活動を行うとかがこの考え方でよくあるパターンです。この場合は、今ある資源を活用してもそこから先が知れている場合のような、閉塞的な状況を打破する際に選択されやすい傾向にあります。この形で施策を考えた場合は、前例としてのデータがないところからはじめるので、効果検証をやりづらい側面があります。
しかし、この場合はこれまでにない流入経路を獲得することになるので、結果的にホームページを安定して運用していくためのリスク回避としても活用することができます。大きな方向性としてどちらの方向で行くのかをまず把握し、次に何を行うのかを考える。

アクセスアップのための基礎知識。流入経路を把握する。

方向性が決まったら、次に考えるのは「具体的に何をするのか」を決めることです。のブログでも何度か書いていますが、ホームページやWebサイトは基本的に作って公開すれば、自然とアクセスが集まるというものではありません。
アクセスを集めるためには、そのために何かをする必要がありますので、その手段を知らなければなにもできません。
手法を知ることができれば、自分のホームページ/Webサイトに、どの方法でアクセスを集めるといいのかという「アクセスアップのためのプラン」を立てることができるようになります。

アクセスを増やすための流入経路と方法

ホームページ/Webサイトにアクセスを集めるための方法は以下の通りです。
それぞれの特徴やメリットとデメリットを紹介します。
検索キーワードから集客する
検索エンジンに対しての最適化という意味で「SEO」と呼ばれる手法です。
検索エンジンが決定したWebサイト一覧を表示します。
デメリットは、検索結果に反映されるタイミングは検索エンジンまかせなので、自分でコントロールできないという点にあることと、表示される内容も検索エンジン次第なのでこちらで調整することができないという点です。
また、検索結果への表示のルールが検索エンジン次第なので、上位表示されていたホームページが急に表示されなくなり、アクセスが急激に落ちてビジネスが成り立たなくなる可能性もあるという側面もあります。
そのため、SEOは重要な施策の一つですが、SEOのみに依存するような集客形態はとらないほうがいいです。
ソーシャルメディアから集客する
アクセスは検索エンジンからだけ発生するわけではありません。
検索からのアクセス以外で、現状主流になっている方法の一つが「ソーシャルメディア」からホームページへアクセスを呼び込む方法です。
具体的に言うと、「Facebook」「Twitter」「LINE」「Google+」「はてなブックマーク」「instagram」「Pinterest」といったWebサイトを経由してホームページにアクセスが起こる形の流れになります。
前提として多くの人はホームページをスタート地点としてWebに接触するということはほぼありません
ホームページをブックマークしていて、明らかにホームページへアクセスする目的がある場合は別ですが、多くの場合はまず検索をするか、FacebookやTwitterを見ていて、気になったことがあればホームページへアクセスするような行動を取っているかと思います。
自分自身の普段のWebへの接触状況を考えたり、友人の様子を聞いてみたり、電車内で他の人がスマホで何を見ているのかを覗いてみたりするとよくわかるかと思います。
多くの人がソーシャルを見ていて、その「ついでに」ホームページに訪問するわけです。
ソーシャルでアクセスを集めるメリットとしては、自分やサービスに関心を持ってくれている人に対して、「興味がありそうなこと」としてホームページへアクセスしてくれるので、あまり好きな言い方ではありませんが「質の高い」アクセスになる傾向が高いです。
デメリットとしては、ソーシャルのアカウントにフォロワーなどがいない場合に効果が薄いことになる場合が多いということと、きちんとソーシャルを運用していくという部分ができるかどうかという点も大きいです。
検索広告から集客する
SEOでの集客は、基本的に「検索エンジンまかせ」で、検索結果に出ることを計画して委ねる形になりますので、基本的には受身な方法でもあります。
しかし、検索エンジンにはキーワードに連動して表示することができる「リスティング広告」があります。
SEOでの成果が期待できない時や、競合が多い場合などは、お金で問題が解決できる方法として有効です。
また、SEOと違って表示内容を自由に変更できる(もちろんNGな表現はあります)という点と、結果への表示が早い段階で反映されるという点も大きなメリットです。
広告なので掲載費用が必要ですが、クリックによる課金なので、ホームページへのアクセスが行われることで初めて費用が必要になるため、非常に費用対効果が高いのが特徴です。
SEOがうまくいっている場合でも、リスクヘッジとしての意味でリスティング広告で集客の柱を作っておくということも重要です。
ソーシャル広告から集客する
広告の中でもリスティング広告以外だとソーシャル系広告は費用対効果が高いと言われています。
Facebook広告やTwitter広告、instagram広告などは、広告のクリエイティブによってはかなり大きな効果が出せる広告です。
ソーシャルの運営がうまくできないという場合に、広告を使ってソーシャルで集客するということも選択肢の一つとして持っておくとよいかと思います。
過去にソーシャル系広告のことは記事で書いてますので、以下を読んでいただくとイメージをつかめるかと思います。
リスティング・ソーシャル以外のWeb広告から集客する
Webで使用される広告は、リスティングやソーシャル系のみではありません。
バナー広告」や「アフィリエイト」など、多くの広告メニューがあります。
バナー広告はメディアサイトやポータルサイトなどに「バナー」という画像を表示してもらって、そこからホームページに誘導する方法です。
バナー広告を掲載する場合は、関連性の高いジャンルのWebサイトからアクセスをしてもらうことがポイントです。
バナー広告は、市町村などの地方自治体などでも広告枠として存在していますので、地域性の高いサービスなどとの相性がいい場合もあります。
バナー広告は多くの場合固定金額なので、金額と効果が見合わない場合もあります。
そのため、費用対効果がよくないこともありますので、広告掲載前と掲載後の結果を比較できるように準備しておき、結果が思わしくない場合は掲載を取りやめるという決断も必要です。
広告掲載前の比較はバナー広告に限ったことではないので、広告掲載時にはその点は意識しておくことが重要です。
アフィリエイトは、アフィリエイターと呼ばれる一般の方などが自身のホームページやブログで商品やサービスの宣伝をしてくれる形の広告です。
成功報酬に応じて金額を支払うシステムなので広告としての効果も高いです。
また、アフィエリターの中でも人気や実力のあるアフィリエイターに売ってもらうと非常に効果が高い場合もあります。
しかし、アフィリエイターのレベルで左右されるので、当たり外れが大きいというデメリットもあります。

他サイトからのリンクから集客する

SEO、ソーシャル、広告以外でアクセスを集める場合は、他サイトからリンクしてもらうということが方法の一つとしてあります。
例えば、ブログで書いた記事が他のブログで引用されるなどした場合に、引用元としてリンクが貼られる場合などがあります。
この場合は見ているユーザーも「元記事はこれかな」という感じでホームページへのアクセスが発生します。
メリットとしては、こちらが何をしなくてもアクセス元となるリンクが増えるということ。
デメリットはそのリンクをこちらで管理することができないということがあります。

メルマガから集客する

ホームページへの集客経路は「メルマガ」という方法もあります。
最近ではあまり人気がないように思われがちなメルマガですが、読者に対して自分のタイミングで直接アピールできるという点で優れたツールという側面もあります。
多くのビジネスでもそうであるように、「ストック型」の集客モデルを持つことは重要です。
メルマガの場合、メルマガ会員といういわば「ファン」をストックしておくことができるわけです。
そしてそのメルマガは自分の好きなタイミングで配信できます。
見て欲しいタイミングで配信したり、「一般には公開していない会員限定の情報」としてメルマガを配信することで特別感を出すこともできますので、やり方次第でまだまだ有効な手法です。
最近のスマホの普及によって、メールとの接点はより身近になっているという点も考えれば、これから先もまだまだ有効だと考えれます。
デメリットとしては、会員情報をどうやって管理していくのかという部分のコストや、メルマガ自体の作成などになるかと思います。
LINE@から集客する
個人的に面白いなと思っているのがLINE@です。
このブログでも何度か取り上げましたが、メルマガと同等かそれ以上のポテンシャルがあると思います。
最大の理由はLINEを使っているユーザー数の多さにあります。
LINEのユーザーが多ければ多いほど効果的なので、今のLINEのユーザー数やこれからの伸びしろを考えれば外せないかなと思います。
また、LINE@もメルマガ同様ストック型の媒体で、かつ自分の好きなタイミングで配信できるPUSH型であることを考えれば、やらない理由がないくらいだと思っています。
メルマガでのデメリットだった会員の管理などはLINEが管理してくれるので特にこちらで管理する必要もありません。
デメリットとして考えられるのは、すべての管理がLINEによるものなので、こちらで何もできないということでしょうか。
例えば急にサービスをやめるといったことになった場合に、何もする手段がなくなってしまうという点は痛いです。
なので、LINE@をうまく使うだけでなく、LINE@で獲得したユーザーをFacebookやTwitter、メルマガ会員などの別の形でストックできるようにしていくということを同時に行っていくことも必要になってきます。
プレスリリースから集客する
新しい商品の発売などのタイミングではプレスリリースを使用するということも一つの選択肢になります。
Webからプレスリリースを配信することもできるホームページもたくさんありますので、Webでプレスリリースを出してもいいですし、従来通り新聞社に持ち込むという方法もあります。
プレスリリースは広報での手法になりますので、広告とは違って客観性や公共性が必要です。
メリットとしてはメディアに取り上げられることで話題性が出るというところがあります。

Web以外から集客する(クロスメディア)

ホームページへのアクセスを増やす方法はなにもWebに限ったことではありません。
Webからのアクセスの方が作りやすいのは確かですが、見てもらいたいひとが常にWebにいるわけではないので、そうではない人をWebに呼び込んで来るための方法も必要です。
例えば、テレビなどのマスメディアで紹介されると、普段Webに接することがない人もテレビをきっかけとしてホームページへアクセスしてくれることが可能になります。
その際はもちろんSEOやリスティング広告などできちんとホームページへのアクセスができる導線を確保することが必要です。
今でもテレビの力は強いので、テレビで紹介されるとアクセスが大幅に増えるということはあります。
また、テレビで紹介されたということ自体がニュース性もあるので、ソーシャルで拡散されやすいといった副次的な効果もあります。
他には専門誌などの雑誌や新聞に掲載される(記事でも広告でも)ことで、普段Webに接点のない人に見てもらうことができます。
あとは、電車の中吊りなどの交通系広告やポスティング・折り込みチラシも場合によっては非常に有効です。
これらの場合は新店がオープンする地域などのエリアで周知を行う場合に効果的で、そもそも事業のことを知らない人に知ってもらうための初めての接触機会として有効です。
クロスメディアでの集客を行う場合は、Web以外のメディアで事業や商品自体に興味を持ってもらい、Webにアクセスしてもらうことでより深く知ってもらうという構成が手堅いです。
場合によっては、メディアでの露出から特設サイトを用意してそこに集客し(アクセス経路はリスティングなどで確保する前提)、そこで成果につなげるという方法でも可能です。
口コミで集客する
最後に紹介するのはもうホームページやWebサイトへの集客ではないかもしれませんが、口コミによる効果によってアクセスを増やすという方法です。
口コミでアクセスを増やすためには、サービスや商品自体が利用するお客さんに対してとても価値のあるものであることが必要になります。
googleマイビジネスから集客する
検索結果上からホームページへのアクセスを増やすということで考えると、忘れがちですがGoogleマイビジネスを活用するということも考えておく必要があります。
Googleマイビジネスは、Googleに申請することで、GoogleMapなどに店舗の情報などを表示させることができるようになるサービスなので、地図上に情報を掲示できるというメリットがあります


第3章アクセスを増やす
私の今行っているのは
ブログ blloger,reblog,hatenablog,yahoo,livedoor,連携
sns       facebook,twitter,mixi
動画  youcyube
asp       abf,a8,楽天,amazon,valueコマース
aspセンター
を集客に当てて行っています,biglobeブログはpvがすごいです。
以上を1つの記事を書いてlinkで連携させる

第4章2~3ヶ月程度で月間10万PVを達成
序盤のモチベーション維持に大切な2つのこと

通常なら、アクセス数が10万とか100万とかにならないとコメントで指摘してくれるような親切さんは現れません。まずそんな状況にならないのです。

これが、身内に見てもらったら一発でわかる。これほど序盤で助かるアドバイザーはいません。Facebookの友達でも、TwitterでもLINE知ってる友達でも、誰でもいいです。さらっと読んでもらえればいいのです。その初見の新鮮な意見が大事です。
ブログ開設序盤は別サイトからのリンクに頼る
有名なサイトで自分のブログの宣伝をするです。
例えば、このサイトはデジタル関連機器のレビューやゲーム、アプリの紹介をしているブログです。そこで価格.comにレビューを長々と書いてやりました。価格.comではパソコンなどをユーザーが自由にレビューすることができるのです。そして、最後の一文に、「より詳細なベンチマークなどは当サイトにも記載しています。」と書いてサラっと誘導しました。次の日からアクセス数が約20倍に跳ね上がりました。
もちろん価格.comに書くレビューもちゃんとまともな参考になることを書く必要がありますが、それが可能ならば、ブログにまでデータを求めて訪れてくれる人がいるということです。
ブログ内容と価格.comで親和性があったのでこの手法が使えました。他に思いつく手段としては、Yahoo!知恵袋で困っている人に参考になる答えが乗っているサイトを紹介する、とかでしょうか。そしてこれによって起こる利点はもう一つあります。Googleの検索順位が上がります。検索順位ってバズったりした、アクセス数の多いサイトを上位表示させる傾向があるように感じるんです。要はそこを狙います。

0 件のコメント:

コメントを投稿